ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

休足日 -サブ3までの奮闘①-


今日は都内、数年ぶりの大雪⛄️



気温はマイナスでも着ればいいんだけど🎽


足元滑るのはよろしくない🤕


なので久しぶりの完全休養日🎌



何を書こうかな、、と思う時、



自分がランニングやり始めた時、


レース出るようになった時、、




「サブ3ランナー」に聞きたかった事、を、



書こうかと✍️




、、ずばり、どうやってそこまでいったの??




バカなの?


です。




ええ、バカです。だからです。




って終わるのは簡単なので、


その経緯をほんとザックリ。




ほんとザックリと書こうかと思います。



しかも分けて 笑💧


  • -


私、もともとヘビースモーカー🚬


1日2箱も吸ってた。



しかしいよいよ子供のため、タバコを止める。


とたん、メシウマで激太り、定番の展開に。



歳34、身長175で体重87kgも太る。🐖💦




もちろんダイエット、運動なんてする気ない、



ぶっちゃけ走るやつはマゾ。イかれてる。


って思ってた。



しかし自分の腹が醜くて醜くて。。


こりゃイかんなぁ〜 っと。




、、そんな矢先、同僚から


「レモネードダイエットしよう」


と意味不明なお誘い。




調べれば何のことない、「断食デトックス




5日間、毎朝塩水を2リットル飲み、強制排便💩



食料は自家製レモネードのみ🍋



同僚と我慢くらべ、不毛な勝負で何とかやりきる💪




お陰で、何と10kg痩せ、、75kgに。




しかし、翌日に寿司食べ、一気に3kg増える🍣


人体の神秘。


スシローの恐ろしさ。




ここまで苦労してリバウンドはイヤだぁぁ💦




走るしかない。




その頃ちょうど4月末の春先🌸



初心者が走るには絶好のシチュエーション。



近くには、走りやすい遊歩道🏃‍♂️ 音楽を聴きながら🎧



ほぼ歩くぐらいのペースで、、疲れたら歩く。


くりかえし。



あれ? こいつぁ気持ちいい♪



なんか自分の世界、、浸れる〜♨️



気づいたら毎日走る、、



はじめは2km、、歩いては小走り、歩いては、、🚶‍♂️



お、今日は500m、ずっと走れた♩



おぉ、1km走れたっ おぉ2km、、、



すげー、走れるんだ人間って。。




と、5年前の話。




それから、少しずつ体重も減りはじめ、


ペースもキロ7からキロ6へ、徐々に。



周り気にせず、マイペースで🚶‍♂️♩




そこを颯爽と、、ジイさん、バアさん追い抜く。


、、気にしないキニシナイ。



また違う日、


いつものジイさんバアさんに抜かされる。



、、き、きにしないぃ、、💧



また次の日、、 いつものジジイ、颯爽と、、



きぃぃぃ、勝負じゃぁぁぁ、、💢



はじめてのワンメイクレース、in 遊歩道 🏁



あえて追い抜かせ、ぴったり後ろに🏃‍♂️🏃‍♂️💨



箱根定番のレースメイク



遊歩道コース、折り返し含め5km。



行ったらぁぁぁ💨



1kmで離されました。



ジイさんはええ〜👍💧




、、ここから、ジイさんへの雪辱の日々が。。



と、そんなこんなで、走る距離も伸び、ペースも上がり、



そのうち遊歩道で走るのも飽き始める。



そしていよいよ、都内有数のランニングコース。


駒沢公園デビューへ💪💦



続く、、 ※不定期 笑💧