ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●3000m(3'32"/km)+2000m(3'29"/km)+1000m(3'16") インターバル走@織田フィールド TeamM×K

 

本日土曜に駒沢で15kmほどLT走の予定だったが、台風で雨のもようだったので、昨日金曜日のTeamM×Kの練習会(織田フィールド)で追い込んできました。

 

TeamM×K連の中で一番キツイメニュー👹

 

3000m +2000m +1000m のインターバル走

 

今回はBグループ(サブ50向け)に参加。

 

f:id:coca3:20180929210921j:plain

 

設定ペースは、、

 

3000mが10'45"(3'35"/km)で、

繋ぎが600mを3分に。

2000mが07'00"(3'30"/km)で、

繋ぎが400mを2分に。

1000mはフリー(出来るだけ速く)

 

TeamM×Kのインターバル走は繋ぎが短かく、スピード持久力を重点に置いています。とうぜんキツいきつい。。

 

実際のラップ、コース、心拍数は↓のStravaで。

www.strava.com

 

アップジョグを3.5km20分ほど。

 

織田フィールドの入り口で、TeamM×Kペーサーの斎藤さんが受付で立っているので、自分の希望するグループと参加料1000円をお支払い。(毎回1000円とお安い)

 

織田フィールドのトラックで、3本のウィンドスプリント(WS)。

 

スピード練習時は特に、このWSするしないで、出だしの辛さやスピードの乗りが全然ちがう。かならず行うようにしてます。

 

///

 

19:30 スタート。

 

3000mを3'35"/kmペースで。

 

始めの1000m、

 

うーん、ややペース速くないか?

ちょっとキツい。。

 

と、1000m到達、ラップは3’32”。

やっぱり。

 

今日も織田フィールドは盛況で、1コースはぎっちりランナーで埋まってるので、インターバル走のスピード練は、ほぼ2コースのまま走らないとならない。

 

ちなみに1コースと2コースの、400mにおけるタイム差は1−2秒。

1000mだと2-4秒も差が出る計算です。

 

なので、設定ペースとおり走る場合、実質キロあたり2−4秒速めに走らないとならない。まぁその分、鍛えられるけど。。

 

最近の織田フィールドで設定通りにスピード練習したいなら、ぜひ人が少ない時間帯をオススメします。

 

と、そんな事をキツいながらも考えつつ、

 

2000m経過。ラップは3’35”。

このペースは適正で、やや余裕がある。

 

で、残り1000m。

 

うーん、キツい。。

 

人が多く、スピード上げて避けないといけない場面が多々あったので、ペーサーが思わずオーバーペース気味になったのだろう。。

 

と、3000m終了。ラップは3'29"。。

そらキツいわ。実質たぶん3'27"前後でしょうよ。

 

1本目3000m、10’36"(3'32"/km)

 

2本目の2000mまで、つなぎは600mを3分でジョグ(5'00"/km)。

 

息が少し整わないところで、

 

2本目、2000mスタート。

 

入りから3'30"/km設定。2コースで走るので実質3'27"/km前後。

 

キツい。。

 

が、ここでヨレたら練習効果が薄れる。

 

腕振りをコンパクトに、腰高でリズムよく。

 

上体を力まず、かつ前傾を維持いじ。

 

1000m経過。ラップ3'30"。設定どおり。

だがキツい。

 

残り1000m。

脚に乳酸感が。。重い。

 

4日前の30km走↓↓の疲労が抜けてないので、当然か。。

 

coca.hateblo.jp

 

心肺もかなり追い込まれてる感が。。

 

うーん辛い、がこれがインターバル走。

 

耐えた分だけ強くなるのですよ。

 

むぎぎぎぃぃぃ

 

と、2000m終了~。ラップは3'29"

 

トータル、6’29"(3'29"/km)

 

つれー

 

だが、残す1000mでこの地獄が終わる👹

 

つなぎは400mを2分で(5'00"/km)。

 

できるだけ息が整うように。。

しっかり息を吸い込んで。

 

ラストラストぉぉぉ。

 

と、ペーサーさんが

 

「ラスト1000mは3’10”でいきましょう♩」

 

、、

どーぞ、お先にどーぞ

 

ムリぽ。

 

と、そんなこんなでラスト1000m、

どフリーでスタート!

 

いきなり3人が前に飛び出し、3’10”設定のペーサーに付いていく。

 

負けちゃなんねぇぇぇ

 

と、400m手前まで付いていくも、ズルズルと離される。。

 

つらい辛いついライツいらい

 

はばっはばっ、、、はばっ!;;;

 

い、息がぁぁぁ

 

前にペーサーから引き離された一人のランナー発見。

 

なんとかこのお方を抜くウゥぅぇぇ

 

600m時点で抜く。

 

だが、後ろにぴったり付かれる。

 

700、800、、

 

と、ここでそのランナーがスパート!

 

クソぉぉぉぉ!

 

絶対負けぇぇぇぇえんぅぅぅ

 

900m。

 

死んだらぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

ダッシュダッシュダッシュだ酒っ酒さ

 

抜いた!

 

そのままごぉぉぉぉるぅぅぅぅ!

 

、、、

 

ラストの1000m、タイム3'16"

 

おぉ、自分にしては頑張った👍

 

 

勝負したランナーさんにお声がけして、ありがとうを言いました。ここまで追い込めたのも、そのランナーさんのお陰でなので。

 

そのランナーさんのフルのベストは2:47'00"とのこと。このレベルのランナーさんに競り勝ったことも嬉しさひとしお。

 

かつ、今年2018年の大阪マラソンにも市民アスリート枠で出られると。自分と枠も同じなので話が盛り上がる。

 

この辛い練習が終わった後のマラソン談議が本当にたまらない。走っててよかったなぁと思う瞬間です。

 

///

 

週末はロングジョグでリカバリーして、来週、また火曜のTeamM×K練に参加して追いこむ予定です。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

↓ ランキングに参加しておりますので、

↓ ポチッとクリックで応援のほど、よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ