ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●インターバル走 800m3本 1200m4本

まだ脚に疲労が残るが、、最低でも4日中1日はポイント練しないとダメ🙅‍♂️


なので、雨でも元気にインターバル走🏃💨




いつも混雑する織田フィールド(陸上トラック)に。
普段は行かないんだが雨で空いてると思い試しに👣

勇んでインターバル走スタート🏃💨

👇下記がラップです。

織田フィールド 800m×3 (間200m)
2’44” (3’25”/km)
1’19”
2’50” (3’32”/km)
1’17”
2’53” (3’36”/km)


一本目、さしぶりのトラックでテンション上がったのか、明らかなオーバーペース。いきなり息上がる💨

二本目、もうキツい💧 体も脚も重くてキレがない。かなりのペースダウン⤵️

三本目、いっぱいいっぱい🏃💨 キロ3:36って、おそ!😵


あれ?トラックってこんなにキツかったけ?
一本目のオーバーペースがもろ響いたダメダメインターバル走。。😞


矢先、アナウンスで「20:45ですので閉めます」と。
あーあ、こんなん意味が無い。。全くダメ🙅‍♂️


だったら、インターバル走の二部練しかない💪

織田フィールド横の代々木公園も道広くてインターバル走にもってこいなんだが、あんまり好きじゃないんだよな💧


なので、ちょい2kmジョグって神宮外苑オーバルコースへ🏃 ここは相性が良い👍


早速、1200m→200mジョグのインターバル走スタート🏃💨

👇下記がラップです。

神宮外苑オーバル 1200m×4 (間200m)
4:25 (3’40”/km)
1:29
4:23 (3’39”/km)
1:37
4:24 (3’40”/km)
1:40
4:23 (3’39”/km)


一本目、やや余裕持って。流すように。ってキロ3:40💧おそ。。

二本目、前半余裕あるも後半に脚にキレがない👣

三本目、さすが二部練、息も脚もキツい💦 でもキロ3:40。。遅いって🐖

四本目、若干心肺持ち直すも、脚が棒のようで回らず。ラスト頑張ってもキロ3:39💧おいおい


一年前は同じ条件でave3’30”/kmだったんだが、錆びたなぁ。。💦


こんな鈍足でも30km走はキロ4切りできるんだが、やっぱ筋肉が違うようで。速く走る筋肉💪


マラソンで結果残したいなら、1kmインターバル走より30km走に比重を置いた方がいいんだが、これはちょっとスピードなさ過ぎ。


今後のポイント練サイクルは、1200mIT走→10mLT走→500-800mIT走→30km走 で行こう🏃


あぁ、3月の古河はなももマラソンまで間に合うか。。不安すぎる💧