ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●4000m×2本(3’38/km-3’37”/km) TeamM×K練@織田フィールド

f:id:coca3:20181009223356j:image

 

 

今日も盛況なTeamM×K練習会

と織田フィールド🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

 

今日のメニューは4000m2本(間800m)

サブ50向けのBグループ(設定3’40/km)で参加。

 

www.strava.com

 

前回は8000mPRを3’38”/kmでいけたので、

半分だから余裕よゆう、、

 

と、思っていたが何かがおかしい。。

 

織田フィールドに向かうまでのアップジョグの段階で、心肺が余裕ない。。

 

脚もキレが無い。というか体重め。

週末の呑みで体重増加、肝臓疲労か🍻

 

気温は22℃、湿気は相変わらず80%超💧

 

条件は良くないが悪くもない。

単純に調子がよろしくない。

 

今日はポイント練と思って、

昼に菓子パンばっか爆食いしたからかも。

いわゆるインスリンショック🍫

 

となんだかんだ言っても、

やるしかないのがポイント練。

 

定期的に淡々とこなしてなんぼ。

週1回でサブ50なんぞ出来ませんよ。

 

と考えながら織田フィー到着。

 

TeamM×Kで仲良くなったいつもランナーさんと軽くトラック一周ジョグ。

 

そしてWSを3本。。

 

やはりキレが無い。というか息苦しい。

 

うーん、まあ、頑張ろう。。

とりあえず完走はできるでしょう。

 

19:30、スタート🏃‍♂️

 

1周目から、やはり心肺が良くない。

息苦しい。けど耐えれるか。

 

1000m通過、キロ3:38

 

まぁまだまだいける。

 

2000m通過、キロ3:39

 

うーん、楽じゃ無いが、まだOK🙆‍♂️

 

3000m通過、キロ3:38

 

いや、キツめ。。

蹴り脚も体重乗り切れず、進まない。

 

4000m1本目終了〜

 

ふー、なんか辛い。

前回、よーこのペースで8000mいけたな。。

やっぱ体重重いんかな?💧

 

繋ぎは800mジョグ、5分15秒

ちょっと長いな。。

600mを4分ぐらいで良いかも。

 

で、4000m2本目スタート。

 

1000m通過、キロ3:42

 

流石にこれは余裕。

 

2000m通過、キロ3:40

 

うーん、心肺がややこなれたか。

ちょい余裕。

 

3000m通過、キロ3:40

 

楽なペースなんだがやっぱ辛い。

なんか脚が進まない。。

 

3600m通過、残り400m。

 

とここで、一緒に走ってた仲良いランナーがスパートをかける🏃‍♂️💨

 

同じサブ3ランナーだが、彼はスピ練が速い。

ポテンシャルはサブ50程度。

 

負けらんねぇぇぇ!!

 

スパートかけた彼の後ろに着く!

 

うぅぅぅぅんん

 

と、届かない。。。

 

残り200m!

 

さらに彼がスピードアップ!

 

くっそそぉぉぉぉ

 

残り100m

 

死んだらぁっぁぁ

 

あと20mで、

 

って所で負けました(T-T)

 

週末の20km走と同じ、

またもや敗北感。。。

 

勝った彼の笑顔が、またさわやかな事

 

しかし、ゴール後はお互い爆笑

 

悔しいけどやっぱ楽しい〜♩

特に勝負は💪

 

///

 

家に帰って靴の裏を見たら。。。

 

f:id:coca3:20181009231101j:image

 

そら進まんわ。

 

フニャフニャの反発ゼ〜ロ〜

 

逆に良く走れたな。

 

またズームスピードレーサーが良いんだけど、もう廃盤で今後は履き続けることできないし、、

 

いよいよ、アシックスか。

 

ターサージールとソーティーマジックか。

 

うーん、悩める。