ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●30km走(平均3’54/km) 余裕なし

予定通り、30km走決行🏃‍♂️💨


もー、毎回なんだが、、辛い。。30km。


何とかやり切れてるけど、もー、ぎりぎりね。💧


余裕なんて、ありゃしねー。




👆高低グラフ、なんか変💧高低差10m前後たぶん



朝11時に起床(おそい)、


くるみパン2個にたっぷり蜂蜜🍯

切り餅2個に粒あんきな粉を添えて


血糖値爆上げ✨



自転車でいざ駒沢公園に。14:00着。


服装、上はskins400長袖、ネックウォーマー
下は元気にナイキの半パン❄️

靴は、ナイキズームストリークLT3

GPS⌚︎は、Garmin Forerunner910XT

腰には、トマトジュース200mlのボトル🍅
※トマトのリコピンパワーを検証するため

以上


軽く1.5kmアップジョグ🚶‍♂️


ん?、んー、、なんか心肺の調子が良くないな。

脚は、、うーん、重くは、ない。


5本のウィンドスプリント(世にゆうWS)🏃‍♂️💨


ちょっと息が上がり気味かも。


血糖値上げすぎか。。🥐💧 あかんやん。


まーしょうがない。それも人生。



いきましょう30km、、よーいドン💨

(※一周、約2150m)


クソ長くてすいません👇 500m毎ラップ






1-2周目、まずは軽くキロ4を切らない程度に。。
(ave4’05/km→4’00/km)

うーん、体重いな。。。💧
もっと軽快に行ってくれよー🙁

スピード上がらんあがらん。。寒いからかな❄️


というか、腰のトマトジュース、、🍅

バインバインゆれるゆれる、、重すぎたか。。


3-4周目、何とかスピードをキロ4切るぐらい維持で。
(ave4’00/km→3’58/km)

まだ、脚が重い、、へんな脂肪ついてるみたい🐖

心肺もキロ4前後なのに、なんか余裕ない。

毎回なんだが、、これ、走りきれるかな。。
(と、頭の中でネガティブに)


5-6周目、お、、なんかスピード乗ってきた🏃‍♂️💨
(ave3’58/km前後)

下り坂ゾーンでトマトジュースを4分の1、グビッと🍅

お、なんか潤うな👍

気持ち疲労が軽減される感じが。プラセボ的な。

心肺もこなれてきたか。


とともに、スピードも徐々に乗ってきた👍

ここから落とさずに維持、維持💦


7-8周目、ちょい辛いながら、、脚は動く👍
(ave3’55-3’50/km前後)


心肺が少し辛くなってきた。。

が、脚はことのほか動く動く。

決して軽くはないんだけど、動く👍


よし、もう少し速めゾーンで維持だ💪💦


9-10周目、心肺が辛くなってきた、スピード維持💦
(ave3’50/km前後)

またトマトジュース🍅、グビッと

今回、ことのほか脚は動く、が、心肺がついていかん

でもがまんがまん。💧

脇を絞って、腕を直角、
コンパクトにして。リズムよく🏃‍♂️


お、これでちょい楽になった。

脚のストライドが伸びる感じ。


はじめからこうすりゃ良かった。。笑💧

あ、でも、やっぱ辛い。。


11周目、いよいよ脚も付いて行かず、体全体疲弊
(ave3’58/km前後)


明らかにペースが落ちてきた、かな💧

さすがに脚が、根っこから重くなってきた


と、その時、、


抜いた女子ランナーが一言

「すごい」


やっほーい、うれしー✨

よしよし、頑張ってやろう💪💦 ← バカ


スピードぉぉぉおとさずぅぅ、、ぐぬぬ

あと3周ぅぅぅ


12周目、頭がクラクラ、脚もドタドタ、心肺キツー
(ave3’58/km前後)


あ、あかん、もういっぱいおっぱい。、;;💨

脚に、、あしに、ちからが、、、入らん、、;;


と、ここで、、

「この辛さって、ほんとに辛いの?」


訳わからん自問自答してみる。


え?、あ、ちょっと自分で辛くしてたかも、、、

もうちょっと行けるかぁぁぁ💦 ←単純

(不思議と洗脳できるものです)



13周目、、もういっぱいおっぱい。。体ぜんぶ疲弊
(ave4’00/km前後)


うおぉぉぉ、脚が動かんっっ💦

もっとスピード出してっ!

はい、ワンツー、ワンツー


、、、スピード上がんねぇぇぇ💦

つらいつらいつらいつらいつら


そこで、

「この辛さって、ほんとに辛いの?」


ほんまに辛いわぁぁぁゔぉけぇぇぇ💦

(もうここまでくると洗脳不可)


ラスト14周目、脚が棒状態、体が前に行かず。
(ave4’00/km前後)


あぁぁぁ、もうさいごさいごさいごぉぉ

つーらーいぃぃぃ、脚がほんと動かない。。

これってフルマラソンの40k地点状態やん

30kでこれって💧


あぁぁぁラストォぉぉ

ワンツー、ワンツー


ゴール🏁



ぶへぇぇぇ〜♨️


もうつらいわぁぁぁ、、、;;30km走。。💧


おいおいおい、こんなんでフルマラソン


絶対無理だろーよ、おい💧


キロ4ちょい切ったぐらいで、よれてんじゃねー。おれ



あ、またもや、、敗北感が、、



LT走やインタバル走とか、終わったら心地いいのに


まったくもって、達成感がない。。。💧



くっそぉぉぉ💢 ぶみぃぃぃ



もっと練習してやりますよ先生。


はい頑張ります💪



それしかねー



でも、今回わかったことが、、、


トマトジュース、いいかも👍🍅


乳酸閾値を上げてくれるって話だが、

ほんとにそうかもしれない✨


今回、脚はよくもってくれたし、

そこまでペースダウンしなかったし。


しかし難点が、、


走ったあと、鏡見て、、


顔汚ねー、、💧

特に口元、、赤く残っとるやん


走りながら飲んでるんでね。しょうがないんですよ


家に帰って、走後体重👇


30km走りゃだれでも減るわいな

すぐ、ドーンと戻るんですよどうせ🐖


気にしなーい


しかし、ポイント練と30km走の間は

中3日は開けた方が良さそう。

と感じた今回でした。


あー、もっとサクッとできんかね、キロ4。。💧


ランキングに参加させてもらってるので、
↓良ければポチッと




にほんブログ村