ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●11kmペース走(平均3’40/km)


今日も勇んでポイント練習💪


場所はいつも通り神宮外苑で🏯


11kmのペース走🏃‍♂️



LT走というほど心肺を追い込まず、



フォームとリズム重視で。




、、、なんてね。てへぺろぺろ



ラップをドン👇



※1周1380m前後

1周目、5’03”(3’39”/km)
2周目、5’10”(3’44”/km)
3周目、5’06”(3’41”/km)
4周目、5’04”(3’40”/km)
5周目、5’04”(3’40”/km)
6周目、5’04”(3’40”/km)
7周目、5’04”(3’40”/km)
8周目、4’56”(3’36/km)

11.04km 40’31”(ave3’40”/km)


ビルドアップぎみペース走⤴︎


前回のLT走より、ややタイムが遅いけど、



とりあえずランフォームが素晴らしかった✨



、、自分で言うのもなんなんだけど💧



最後まで集中して、しっかりと地面を捉え腰高で!


いやぁ、さしぶりに良い感じ👍✨




はじめは、喉元から胸あたりを前に開くイメージ。


なるべく力を抜き、上半身中心で走るように。



中盤から、やや辛くなりはじめ💧



そこでふと、



クロカンを流してるフォーム🏃‍♂️、、をイメージ



こいつがぁバチコン!



足と地面との接地感、



力が逃げない感じ👣



ダイナミックなフォームでスピードが落ちない💨



いえぃいえぃ✨



トップランナーがなんでクロカン好むのか、



故障防止もあるだろうけど、



これだったのか!



って。



ほんのすこーし、片鱗が見えた。


、、感じが。



うーん、これだから、マラソンはやめられん♩




ゴール後、思わず、



いいねぇ! って声出た



夜の歩道で、アブナイ人💧




、、そんなイイ気持ちで長めのダウンジョグ🚶‍♂️~♩



トータル28kmでした。





今回で、「速く走ること全て」じゃないんだな。と、



なぜ、練習は7-8割でいいのか、



この良い感じで終えるためなんだな〜♨️



え?、、いまさらー💧



次、ポイント練習する憂鬱が和らぐし、


頻度が増える事で、結果パフォーマンス上がる、



という。、、ね。




まだまだ、奥が深くて、、面白い。



今日の計量🐖


うわぁ、微妙に戻っとる。。


ええ、昨日夜、飲んで食べましたからね。


抑えがたし食欲。。むむぅ


だから今日も元気です👍✨


ランニング参加しとりますので、


良ければポチッと




にほんブログ村