ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●500m×10本(間2分) レペ風インターバル走

ぎりぎりサブ3


サブ3の範囲って、40分台や福岡国際レベルまで

ひとまとめになってるので、




さておき、、

昨日のテーパリング的ジョグだったが、うーん
軽くもなく重くもなく、

たださすがに疲労ない感じ。


なので、
今日はさすがにやってきましたポイント練習。


色々あって500m×10本


かなりスピ練寄りなメニューに。


その理由、、、はいドン👇

👆ちょうど500m〜800m地点がこんな感じ。
(神宮外苑オーバルコース 全長1350m前後たぶん)


ど真ん中がカチカチほそほそゾーンに💧

ってことは、500mインタバルしかないでしょう。



えー、、今さら500m💧



練習になんないよ〜 、、 しょうがない



サクッと行っちゃうよ500m〜


1.5倍速でやっちゃうよぉ〜 へいへい



そして👇ラップがこちら

500m→2分間ジョグ(300m前後) を10本



よーい、ドン



1本目、

100m、、200m、、うららららぁ〜🏃‍♂️💨



300m、、、、ら?


400m、、、、え? 、、、ツラい💧


500m、、、はぁはぁはぁ💧 まじで?

(ただいまの記録、ave3’09/km。。)


な、なにかの間違い、、だろ。? ※ラップ見てない



、、2本目、行っちゃうよ〜♩



100m、、200m、、、うらららぁ、、、んんぅ💨


300m、、ぐ、、ぐぅ;


400m、んはぁ、、んはぁぁ;


500m、、、んばっっぁ💨;;

(ただいまの記録、ave2’55/km。。💧)



い、いかん;💦 つ、ツラいいぃ

※キロ3切り あたりまえ



え?、、マジで? あと、これ、8本もするの?



むりむりむりむ



で、、できるとこまで、、やってみよ、う💧

ちょっと緩めよう。。



よーい、ドン💦



3本目(ave3’21/km)


んはぁ、んはぁぁ;;

ふぉ、ふぉーむは、く、くずさんよう、、に、


4本目(ave3’12/km)
※道路工事👷‍♂️人詰まって400mで止める


んふぅ、んフゥ、んふぉぉむぅぅぅ;..💨


つれぇぇぇ💧、、、 ※オーバーペース あたりまえ


あ、、あ、あと、、6本、、えぇぇぇ💧



や、やるしかねぇぇぇ💨


5本目(ave3’12/km)


んぶぅぅ、ぶはぁぁ💦;;



も、もう、、500m、バカにしない、、ごめんなさい



6本目(ave3’08/km)


力点!、作用点!、力点!、さぁよぉぉてぇぇん💨
(※青木理論で検索)


くひぃぃぃつれぇぇぇ💦

し、しっかり、、ひざを、、あげて、、💨;;



あぁぁぁ、、全身のミトコンドリアが、、、

こ、こってりしぼられるような、、;;


あと、、4本、、、 さ、さきが、、みえてきたか、、


7本目(ave3’13/km)
8本目(ave3’10/km)

※ほぼトランス状態のため 省く


9本目(ave3’19/km)


あ、あ、あぁ、、、人が、、よ、横、、雪ですべりそ、
(※人避けてスピードダウン)


あ、、あと、、いっぽん、、ラスト、、ラスト、、;;



10本目(ave3’08/km)


んはぁっ、んがっ、くはっはぁ💦



やり切りました。



もう、無酸素体験学習



ほぼ一年ぶりの500mインターバル。


恐ろしや。

って、完全ペース見失ってるから。。💧



これ、ダニエルズさんからケツバット食らうやつ



でも、すごく動きが良くなった🏃‍♂️ 足さばき軽い軽い


500mインターバル、、これはいい。



こればっかは、マラソン練習にはならんだろうが、

確実にスピードの底上げが狙える💪


心肺の追い込まれ感もハンパないし、、



よし、、2週間に一回は取り入れるの決定👍



ジョグ含めトータル20km👇 平均おそっ 笑


心肺のカーブ、ノコギリみたいになっとる 笑💧


ちなみに、いま青木理論と、高梨沙羅ちゃんのように、

飛ぶイメージではしるのがマイブーム🏃‍♂️💨

※自分用にメモ📝



よーし、日曜は30km走だ💪 、、、💧



↓良ければポチッと

にほんブログ村