ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

10km ジョグの意味考えジョグ


何が為のジョグ、?



「ジョグが分からない」



野口みずきさんの名言。




そのレベルなら、そうなんだろなぁ〜



って思うも、




我がには適用できません💧




しかし、明確に




ジョグっ!ポイント練!




って分けるようになったのも、つい最近。




なぜなら、




ジョグの意味が分かってなかった。




ジョグがわからない。のではなく




ジョグの意味、が分かってなかった。




じゃあ、




ジョグって何なの?




って聞かれると、十人十色、、笑💧







人によってほんと色々な答えをお持ちかと。




その上で、



自分のジョグは、「回復」




アクティブレスト




と、体との対話。




最近一番ハマってる。




足の動き、呼吸、体重移動、回復具合etc..




ゆっくりじっくりと具合を感じる。




それで前の記事でも書いた、




シューズの走らせ方、に改めて気づいたり✨




実際、総距離のほぼ大半が



そんなジョグに費やしてる。




え?、それじゃ遅くなるでしょ?、って




そもそも自分自身思ってた。





そうじゃなかった。





以前よりパフォーマンス上がる、という不思議





逆に、メリハリなく




ハイペースのジョグばっか続けてる方が




頭打ちで故障も頻発した。





2年以上前のお話。






筋肉、血管、神経





これには必ず、回復時間が必要。




日を開けずして、同じ負荷を続けると




当然、回復する間がない=故障する。




超回復もしない。




なら、速くもならない。





至極当然、シンプル、単純明快。




どの本でもほぼ同じこと書いてる。





なのに自分は5年近くできてなかった。




鈍臭いっていうのもある💧笑





けど、根っこは、




「体」で分かってなかった。




からだろな、、;







皆さんは、どうだろか?



、、、、






絶賛リバウンド中🐷


もう、レース前2週間切ったので、



諦める。



この恥ずかしい体で、逝ってきますよ♡


、、、


明日はインターバル走、



500か1k、もしくは2kか、、



ふふ、フライニットで頑張っちゃう♡




ランキンニク参加しとりますので、



良ければポチッと超回復




にほんブログ村