ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●11kmLT走(3:40/km設定) +14kmジョグ

upjog5km→11kmLT走→downjog9km

総距離25km
走後体重 :66.80kg
体脂肪:10.80%

f:id:coca3:20180110000133j:image

神宮外苑8周11km(1周1380m)

※以下ラップ

f:id:coca3:20180110000056j:image

f:id:coca3:20180110000059j:image

3日前のインターバル走の疲労が残ってるのか、アップジョグから脚が重い👣  が、ポイント練習時にジョグ筋は使わないので無視無視😗♩

 

実際、ウィンドスプリント(ws)すれば脚は回る、と思う👍 ※やり過ぎ注意🙅‍♂️

 

意気込んで外苑8周ペース走スタート🏃💨

1周目、ややツッコミ気味で心肺の具合を確認。キツいながら何とか3:40/kmペースでいけそう💧 2周目、オーバーペースじゃないがキツい💦 思った以上に脚にキレがない。。 3周目、すでに3:40/kmペースを後悔しはじめる💦  4周目、キツいキツい、が、5周目から楽になる事を知ってるから我慢ガマン😖

 

5周目、思った通りフッと心肺が楽になり始める😬ここからが追い込みどころ💪 ここでスピード落とさずに最後まで🏃💨 6周目、前半まで心肺が楽だったが、後半いよいよ本気でキツい🙅‍♂️💦 7周目、脚が回らない。。止まりたい気持ちを抑えつつ我慢がまんがまん💦💦 ここで止まった時の挫折感は絶対イヤ😫

 

8周目、脚回らん心肺いっぱいいっぱい。。だが、残り300m何とかスピードアップ🏃💨 で終える。速攻エナジージェル飲む🍼

 

余裕もってと思ったが、結局LT走に💧なるもやり切ったので結果オーライで👌

 ※LTとは有酸素と無酸素の境目

 

サブエガ達成には、このペースでもやや余裕があるぐらいにならねば💪 目標3:35/kmペース👣

 

走後体重、体脂肪が一昨日のクロカン後からやや増えてる💧 かなり抑えててもこれだから。。ホメオスタシスはいっちゃったかな😓