ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●11kmLT走(平均3’38”/km)


今日はしっかりポイント練習🏃💨

11kmのLT走、ガッツリ走ってきた。


👇はポイント練習後クールダウンで皇居


アップジョグ→ポイント練習(神宮外苑)→ダウンジョグ(皇居周り)でトータル30km👟



👇11kmLT走のラップ

(1周1380m)
5’01 (3’38/km)
5’02 (3’38/km)
5’01 (3’38/km)
4’56 (3’34/km)
5’01 (3’38/km)
5’04 (3’40/km)
5’05 (3’41/km)
4’57 (3’35/km)

11.04km 40’07”(平均3’38”/km)


昨日、だいぶと調子悪かったので不安だったが、結局良い走りができて一安心😑

夜から昼過ぎまでしっかり12時間睡眠💤笑💧
起きて、きな粉餅を4つ食べダラダラ。

フットマッサージャーで脚をメンテナンス👣


練習場所までのアップジョグ、脚は重くも軽くもなく、ただしっかりエネルギーが溜まってる感じが。餅エネルギーか。


今日はいけるかも、と意気込み、、
辛いLT走、よーいスタート🏃💨


1周目(3’38/km)、突っ込み過ぎずリズムを大事に、を意識して心拍の具合を確かめる。。


2周目(3’38/km)、うん心肺は何とかついていけそう、、脚は、、結構いい感じ👍 疲労感が薄い。


3周目(3’38/km)、そろそろ心肺が追い込まれてきたかな、、いけるか、、まだいける。 上半身前傾、腰高を意識いしき🏃 リズムり、ずむぅ。💧


4周目(3’34/km)、よーしここからが堪えどころっ、、、って、、、横から自転車が飛び出し!!🚴‍♀️💨 「あぶねぇぇぇ!!」、、、くそっ!ここは歩道やぞ!!、、くっそ、せっかくのリズムがぁぁっぁくそぉぉ!!!(お陰でオーバーペースに💧)


5周目(3’38/km)、くそぉぉ💧 心肺ドキドキ、ムカつきが治らん、、、あぁしんどい、、💦 いかぁん、リズムりずむりずぅぅむぅぅぃぃ💦💦 あと3周、ムリかもぉぉ


6周目(3’40/km)、脚はまだいける、、、が、心肺がキツい、、💦 脇締めて、、こしだかぁっぁ、ぜ、ぜんけいぃぃ🏃💦 うひぃぃキツいきついぃぃ


7周目 (3’41/km)、あぁっぁ、辛いぃぃ💦 脚がまだいける、、心肺が足りん、、、でもぉぉぉここで止まることだけはぁぁ、俺が許さんぃぃぃ💦💦 あ、あ、あと一周ぅぅぅぃぃ


8周目(3’35/km)、あと一周あと一周あと一周あとぉぉぉぉ半分ぅぅぅん、あと少しぃぃぃラストぉぉぉ死んでやらぁぁっぁ💨💨 ダッシュだっしゅだっしゅぅぅぅ!!!

ゴーール🏁


いやぁ、自転車の時は死ぬかと。ぶつかったらタダじゃ済まなかったな、お互い。。💧あー良かった。


ポイント練習とは、ここまで追い込んでこそ、と思う反面、


これ毎回だったらモチベーション持たないぞ。。


もっと程々にしないと💧


しかし達成感がたまらない✨ 気持ちいいぃ♨️

よーしこのまま、この気持ちいい感じでロングジョグだ👍


皇居までぐるっとダラダラジョギング🏃
しかし、ちょっと距離遠い。。地味に辛いぞ。💧


まあ翌日セット練するよりかマシか。と。


そして走後体重👇

まあさすがに昨日よりかは減るよな。


パフォーマンス落ちてるかなと思ってたけど、結局いい感じに回復できていた👍 前日にしっかり米食べたからかな🍚


自分は減量重視より、食べて距離踏むタイプなのかも。なんでも程々バランスが大事なのかも💧