ぎりぎりサブ3の奮闘 - 40代でもサブ245 -

マラソンPB 2:43:50(大阪マラソン2018)。40歳でサブ245を達成。サブ240から福岡国際を目指し日々トレーニングで奮闘。30代後半から50代に向けたサブ3達成に役立つ情報を発信しています。

●30km走(ave3:59/km)




※アップダウンで心拍数がギザギザになってます。


いやぁ、なんとか走りきったが余裕なさすぎ。。💦
ラスト2km、若干失速してしまったし😓

以下ラップです👇
(※駒沢公園2120mで手動ラップ500m×4+120m)




昼前11時に、切り餅3つの餡子のせでエナジー補給🍼


昼過ぎに駒沢公園到着、軽く2kmほどアップジョグ🏃


シューズは、ナイキ ズームストリークlt3

上着はskins400長袖に手袋

下はナイキのレース用ショートパンツ

腰に150mlのドリンクホルダー 中身:ポカリ


気温は寒過ぎず風もないし好条件👍


14:00、30km走、、スタート👣
※1周2120m


1-2周目、しょっぱなから脚が重い。すでに30km走りきれるか不安に💧


3-5周目、若干体が軽くなり心肺もこなれてきた。が、キロ4:00/kmペースは余裕があると思ったが、なんかキツい🙅‍♂️


6-8周目、ラップばっか気にしてると疲れるので、気にせず気持ちよく走ることに🏃♪ より楽になる。


9-10周目、脚に乳酸が溜まってきた感じ🐄 ここまできたら走りきる事を決意💪 なんとかペースアップしたい


11-12周目、キツい💧心肺は全然余裕、なのに体全体が重い。。あと1周あと1周と辛抱しんぼう。。


13周目、辛い、脚が付いて行かず💧ペースアップなんか無理ムリ🙅‍♂️💦 残り1周、ぜったいはしりきるぅぅ😖


14周目、ほぼ気力のみ、明らかにペース落ちてる。が、あと1km、あと500m、、

30km到達〜😅

速攻でエナジージェル飲んでリカバリー🍼


もう歩くのでやっと。。やり切ったがあまりにも余裕なさ過ぎ💦 今はこのペースで42kmはムリだ💧


と言うことは、今の走力じゃあサブエガは厳しい。


と言うことがわかった😓

いや、きびしい💧


ポイント練の後は達成感で幸せなんだけど、今日はなんか

敗北感。。


いやぁ、10kmと30kmとでは使う筋肉が全然違う👣

もっと赤筋よりと言うか、🍖


ラソンで結果残すんであれば、最低2週間に一回は

30km以上のポイント練は必要、今回改めて感じた(^^;


それから、走後体重がこちら👇💧


ありえん💧 めちゃ重い。。
体脂肪13%って🐖


走ってすぐジェルとドリンクがぶ飲みした影響もあるか。

よくこれで走り切ったものだ 笑


そして長距離練のあとはお決まりの、、、


焼肉でリカバリー🍖🍖

ビールでリカバリーー🍺

レーニングあとのアルコールは効果を薄めるってはなしだが、関係ねぇぇぇ


美味しかったです👍

明日からもトレーニング頑張ります🏃♪